ファッションの系統丸わかり編

 

こんにちは、ユウキです!

 

 

突然ですが、みなさんは

ファッションのジャンル

を理解していますか?

 

 

友人から、

「あの服装は○○系だから、

あのシャツと合わせると・・・」

 

 

と言われて、困惑した経験はありませんか?

 

 

友人たちの会話についていけない。

そう感じたこともあるかと思います。

 

 

実際のところ、これから解説する

ことを知っていなければ、

 

 

オシャレになりたくてもなれません。

 

 

なので、これをわかっていれば

友人とファッションの話になった時に

とても役立ちますし、

 

 

あなたがどういうファッションをしたいのか。

 

 

どういう服を買えばいいのか。

 

 

その全てがわかります。

 

 

そこで今回は大まかな、

ファッションの系統

を解説して、あなたのファッション知識を

より深めていきましょう!

 

 

実際、ファッションの系統は細く分けていくと

とても数多くあるのですが、

まず大まかに分けると、

 

 

キレイめ系

カジュアル系

 

 

の、二つに分かれます。

 

 

キレイめ系とは、ドレス系とも言われ

キッチリとした、

シャツやスラックスなどを合わせる

フォーマルな服装のことを指します。

 

 

f:id:yuukundiary:20181029010614j:plain

 

f:id:yuukundiary:20181029010643j:plain

 

 

こんな感じですね。

基本的にはスーツスタイルを日常に合わせて

少し崩したようなスタイリングとなります。

 

 

大人っぽい、

スマートな印象を与えることができるので

とてもかっこいいですね。

 

 

キレイめ系の中でも、一番有名なジャンルが

モード系と言われるジャンルです。

 

f:id:yuukundiary:20181029004743j:plain

 

 

モードの本来の意味は、 

「ファッション」という意味で、

パリコレに出ているような、

時代の最先端の服装を身に纏うという意味です。

 

 

そのため、モード系の服装は

基本的にブランドで揃えることになるので

価格がとても高いということです。

 

 

ですが、日常で使うモード系の意味は

全身黒いハイブランド服装

というぐらいの認識でいいと思います。

 

f:id:yuukundiary:20181029005111j:plain

 

(モードでは、花柄などよくあります)

 

高級なブランドを身に纏う

という点では一緒ですが

 

 

本来の意味と、

実際に日常会話で使われる意味では

少し違った意味を持つので

気をつけてください。

 

 

そして、カジュアル系。

 

f:id:yuukundiary:20181029010136j:plain

 

 

 一番見慣れた服装ですよね。

 

 

カジュアル系とはその逆で、

基本的にはキッチリしていない

リラックスしている

スタイリングを指したものを言います。

 

 

ですがこちらの難点は

キッチリしていないものは全てカジュアル

ということです。

 

 

つまり、カジュアル系の中でも

さらに種類があるので一概にひとくくりで

あまり話題にしないというのが現状です。

 

 

なので、今回は

カジュアル系の中でも最も人気なジャンルである

ストリート系について説明したいと思います。

 

f:id:yuukundiary:20181029002836j:plain

 

f:id:yuukundiary:20181029003107j:plain

 

こちらのスタイリングのように

基本的には、ダボっとしたルーズなトップス。

 

 

そしてボトムに、足首にかけて細い

テーパードパンツを着用するスタイリング。

 

 

もう一つは、スニーカーですね。

ストリート系には、

Nikeや、adidas を始め、

 

 

様々なブランドからの

レアスニーカーが数多あります。

 

 

なので、スニーカーは

自分の好きなブランドの一足を

履くというのがベターですね。

 

f:id:yuukundiary:20181029005459j:plain

(引用:https://wear.jp

 

ちなみにこちらが、

モードとストリート、どちらの要素も含んだ

モードストリートというジャンルです。

 

 

上記で解説したモード系と

ストリート系のどちらの要素も含まれている

のが、おわかりいただけますでしょうか。

 

 

大まかにファッションの系統を

解説いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 

今回紹介したジャンルさえ

覚えておけば、間違いなしだと思います。

 

 

知識を深めることで、

あなた自身のコーデの幅が広がるので

さらにオシャレが楽しくなります!

 

 

もしよろしければ、

いいねやコメントのほうお待ちしております。

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。